背伸びアイテム話続き

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050320#senobi
混乱させてしまって申し訳ありません。どうやら私自身が「背伸び」という言葉にマイナスイメージを抱き過ぎてたのが悪かった模様。要は、その作品に触れもせず、中二病という段階を経ないで高二病(そもそもこの言葉が「自分が通り過ぎてきた道を近親憎悪で反発する部分がある」という意味で使われてるので、全然違うかもしれませんが)発病、みたいな人が出てきたら嫌だなあ、という話です。多分杞憂だとは思いますが。


「他人の評価で自分の趣味が変わってしまうような人というのは、本来そこにいくべき人たちではない」というのは全くもってその通りなんですが、その作品単体の評価ならともかく、この年代はこういう作品が好き、と上から見下ろすような(発言者にそういう意図がないにしても)ことを言ってプレッシャーを与えるのは「私は」気が引けるなあ、と。


なんか文句言うような形になってしまい申し訳ありません。当然ながら一つの個人的な意見に過ぎないんで、スルーしていただければ幸いです。


中二病を過剰に嫌悪する病を高二病と呼びたい
http://number29.ameblo.jp/entry-abd5440748fb7dc50be8f5b2336dd288.html