女の子が大剣を振り回すというファンタジー

について某所で話してたのがちょっと興味深かった。でかい武器を持ってる女の子って萌えるよな⇒女の細腕であんなのできるわけないだろ⇒ファンタジーなんだからいいだろor実は軽かったりするんだよ⇒でかいのに振り回されてるのが萌えるんだよ、という流れ。



大剣自体は、実際に騎兵戦とかで使われてたらしいですね。私は刀剣に通じてるわけじゃないのですが、ぐぐるさんにお願いして調べてもらったところ、こんなのがあるみたい。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ssbohe/two_cavalierkiller.htm
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ssbohe/two_great.htm
漫画やゲームだと、有名なのはベルセルクFF7辺りでしょうか?


・コスプレのために作ったもの
http://www6.big.or.jp/~toka/cos/craft5/


では、大剣をガッツのタカさんみたいなマッチョな女性じゃなく、ちっちゃい女の子に持たせるっていうモチーフはどこから来たんでしょう?と聞かれると……。「ガンスリ」「NOIR」その他諸々の代表作を持つ「銃と女の子」って組み合わせに比べ、そもそも作品自体が思い浮かばない。最近だと、せいぜい「舞-HiMe」の命ぐらいでしょうか。


http://www.sunrise-inc.co.jp/my-hime/web/index.html
http://www.atlus.co.jp/cs/game/saturn/others/pc.html
http://members.jcom.home.ne.jp/sswr/RC/iri.htm


サイトの一枚絵とかなら結構見かけるんですけどね。魔法が意味もなく存在していても異世界ファンタジーなら許せるけど、女の子にでっかい武器振り回せるのは物理的におかしいだろ、ってことでしょうか。それを言ったら女が男に混じって肉弾戦、というのがそもそもアレなんですけど、その「ありえない」の極みが大剣。


結局、「拳銃を斜めに構える」みたいに様式美なんでしょうけど、命のアクションは見てて楽しかったんで、擁護したいんだよなあ……物理的にアレコレと言わず、合理的じゃないからというんだったら、とある人の形見だからとか、特殊能力かなんかがついてて物語的にその武器じゃなきゃいけないって必然性を持たせるとか、そういうんでいいと思うんだけど。