blue

blue [DVD]
誤解を恐れず言い切ってしまうと、海辺の田舎を舞台とした、女子高生同士の青春百合物。原作は未読。レンタルビデオ屋でたまたま目に入って借りてみたんだけど予想以上によかった。アニメで「紙芝居」というと「動画」なのに動かない一枚絵ばかりという揶揄の意味で使われるんだけど、これはいい意味で紙芝居してました。一つのカットカットで映される情景が絵画みたいで凄い綺麗。田舎町の奥行きのある空間の中で登場人物が手前から奥の方に移動していってやがてフェードアウト、場面転換、とか基本的にあまり動かさないのでやや退屈に感じる人もいるかもしれませんが、これはもう好みの問題としか。BGMを必要最小限しか使わないで沈黙の時間を大切にしてるのも好み。一番印象に残ったのは、何もない真っ暗闇の中で1台の自販機だけがぼんやりと光っていて、主人公2人が浮かび上がっている、というシーン。なんかうまく表現できませんが。
次は「花とアリス」でも見ようかな。