屈折リーベ/白泉社

屈折リーベ (ジェッツコミックス)


表紙見て少女漫画とレディースコミックの中間あたり、どっかのオシャレな雑誌に載ってそうな絵柄だなあ(適当)と思ったら……その実態は今は亡き「少年キャプテン」に連載されていた世界初の「純正メガネっ娘漫画」だったという罠。いい意味で騙された。そっち方面では有名らしいけど。中身の方は「"巨乳・童顔・ポニーテール"ってのが定石スけど、"ショートでスリム体型で胸はナシ"ってのが通のそれでしょう」という主人公の言に同意できる人にはオススメ。私はどっちかっていうと、いや確実に内ハネ綾波サバゲー美少女唐臼さんの方が好きです。作者はあとがきで「この時はまだEVAを知らなかったので他人の空似に過ぎない」と語っているようですが……まあ連載時期が悪かったとしか(96年1−7月)。