CLANNADまあ適当に

一ノ瀬ことみシナリオクリア。
中年紳士の発言とかなんやかやでまた平行世界ネタに突入するかとも思ったけど、そういう要素は匂わせる程度。ちょっと拍子抜けしたけど、でもこのくらいがちょうどいいのかもしれない。今のところ、風子シナリオの次くらいにお気に入り。この世界の向こう側、ファンタジーに足を踏み出しそうで踏み出さない、全体に流れる非現実的な雰囲気がいいです。それはことみの不思議キャラとしての側面が負ってるところもあって、やっぱりKeyのゲームはちょっと(?)変わったキャラクターと奇抜な会話を楽しむもんだなあと。この感覚は他のゲームじゃちょっと味わえない。まあそれが駄目だって人も多いんですが……
渚、杏、椋とことみの繋がりが描けているのもこのシナリオのいいところ。正直杏はちょっとウザイこともあったけど(バイクで轢かれそうになって罵倒を浴びせてるシーンは、「別シナリオでお前も人を撥ねてるだろうが」という突っ込み待ち?)、まああれぐらいなら許容範囲。主人公も珍しく頑張ってるし。どうも朋也はことみや風子といった手間がかかるキャラ相手だと頑張るけど、智代のようなできてるキャラ相手だと逆に依存してしまって駄目人間になってしまうことがあるようです。
それとEDのきれいさはヒロイン中随一。BGM「Etude pour les petites supercoades」も印象に残りました。
つーか生足いいよ生足。

関係ないけど「ことみ」って名前の由来、「琴」、誕生日の「5月13日」、両親のイニシャル「K&M」でトリプルミーニングなのね。スレ読んで気付いたよ。


http://pie.bbspink.com/test/read.cgi/leaf/1084378331/
より。

347 名前:名無しさんだよもん[sage] 投稿日:04/05/16 02:28 id:ggCqddtI
−−−麻枝担当分
【朋也】(照れているぞ…いい調子だ。好感度30まであがったぞ)
※渚シナリオの愛情度はフォローがあるので除外

−−−涼元担当分
【朋也】「…いや、ここで三本ハテナは攻略キャラとしてはダメな反応だろ」

−−−魁担当分
【杏】(うまくいけばイベントフラグなんかもピピーンと立っちゃってウハウハって感じよ)
【春原】「うわーん! 折角フラグが立ったと思ったのにぃーっ!!」
【春原】「やっぱちゃんと謝った方が良いよね? むしろ謝り方が本当のフラグが立つポイントじゃないかな?」
【朋也】「ここで好感度あげてりゃ、えーとなんだっけ…フラグ? それが立つかもしれねぇぞ」
【春原】「あの子が僕の部屋で寝泊まりしている間にさ…フラグが立たないかなって…」
【杏】(バカね! あとでこっそりとそれを買ってプレゼントしてあげたら好感度アップでしょ!)
【杏】「それをポンと渡して好感度をパパーンと上げちゃいなさいよ」