2007-12-25から1日間の記事一覧

月と貴女に花束を(5) 聖夜狂瀾/志村一矢/電撃文庫

ラス1。張り過ぎた伏線があっという間に回収されていく。全5巻の予定だったのが1巻はみ出てしまったこともむべなるかな。

月と貴女に花束を(6) 聖夜終焉/志村一矢/電撃文庫

最終巻。結局のところ、ラスボスの人を倒すのはこの話の主旨じゃなかったんだなあ。途中、『AKIRA』みたいな展開になっちゃった時は驚きましたが、結局アレは何がしたかったんだろう……?それ以外は、まあ、こんなもんじゃないでしょうか。

丘の家のミッキー(1) お嬢さまは辛いよの巻/久美沙織/集英社コバルト文庫

久美沙織は、『小説ドラゴンクエスト』を大昔、『スレイヤーズ』以前に読んで、最近では『小説エマ』なんか面白かったけど、オリジナルは実は初めて。ああ、でも『聖霊ルビス伝説』はほぼオリジナルみたいなもんか。 名門お嬢さま学校の華麗な世界で何不自由…

風の大陸 第十三部 風雲/竹河聖/富士見ファンタジア文庫

一週間に一冊ペースだとあんまり感じないけど、言われてみると確かにどんどん進行が遅くなってきてる。リアルタイムで、半年に一冊ペースの刊行を追っかけてた人は途中でダレただろうなあ。連載なら尚更。最近の風潮を考慮しなければ、シリーズ物としては決…

ボッコちゃん/星新一/新潮文庫

自選による初期の話を集めたショートショート集。作者の代表作の一つ、らしい。「おーい、でてこーい」「月の光」「マネー・エイジ」「ゆきとどいた生活」「ある研究」「肩の上の秘書」などがよかった。どうやら自分の判断基準は、意表をつく結末であったか…

ゆらぎの森のシエラ/菅浩江/創元SF文庫

神話的進化論ファンタジー、とでも言えばいいのか。イメージの力にただひたすら圧倒させられた。ファンタジーを読む一つの大きな楽しみって、こういうこと。同じく加藤洋之・後藤啓介がイラストを手がけている小林めぐみ『ねこたま』や、縄手秀幸『リュカオ…

エディプスの恋人/筒井康隆/新潮文庫

なんだか難しそうな用語が多くなったのは、それだけ七瀬の知識量が増えたということなんだろうか。

チャンピオン 強豪校の、厳しいはずの先輩が、女子部員が入ってきた途端豹変する辺り、やっぱり西浦と対照的だなあと思った>ストライプブルー イヴニング 表紙の島耕作がゴローちゃんに見えた。 アフタヌーン くぼたまことの新連載は、いつも通り。『おお振…