巨人の星

巨人の星コンプリートBOX Vol.1 [DVD]

巨人の星コンプリートBOX Vol.1 [DVD]


1968年から放映された1971年まで放映された、言わずとしれたスポ根アニメの名作。去年の秋〜冬にかけてなんとはなしにtvkでの再放送を観ていた。飛雄馬が高校の野球部に入ってから、甲子園を経て退学、巨人軍に入団してハワイ遠征に参加する辺りまで。


現代では考えられないような大胆な演出がなされていて面白かった。キャラクターを映すシーン以外では実写映像を挟むことシャフトに勝るとも劣らない。自分みたいなヌルオタは、今までに観たこともないようなものを観たいなら、過去作品をまず観るべきなんだなあという思いを強くした。方法論から、製作環境から何から何まで今とは違うわけで。製作スタッフでも自分が一番馴染み深いのが脚本の辻真先というレベルだし。


が、基本的にワンパターンというか、次から次へと困難が立ち向かってきてはそれを解決→飛雄馬天狗に→一徹叱るというのが続くので、途中で飽きてしまった。1日2話を週に5回もやってたからかもしれないけど……