侵略!イカ娘 #12「戦わなイカ?」「ピンチじゃなイカ?」「もっとピンチじゃなイカ?」

  • 怒ったり笑ったり泣いたり拗ねたりすぐ調子に乗ったり、イカちゃんの可愛さありき、という基本路線はそのままにアニメにできることを全てやりきった感があった。ただ「人形じゃなイカ?」「好かれなイカ?」とか内容じゃなくて演出的にかなりギリギリまで踏み込んでるところもあり、「飼わなイカ」なんかは個人的にそこら辺の許容量をちょっと超えちゃってたなあ。
  • しかしイカちゃん以外は誰にも好かれもしなければ嫌われもしないというモブキャラデザインだったなあ。それがガシガシ動かすには好都合ってのはあったかもしれない。
  • 相沢家がイカちゃんに時間をかけて馴染んでいく様子が丁寧に描かれていた。栄子は最初から最後まで男前だった。千鶴はガシガシ動かしてるとちょっとキャラの安易さが堪えられなかった。田中理恵だしなあ……いや田中理恵が悪いわけではないんだけど。渚は、あづーがたくさん喋ってよかったです。悟郎とはあれフラグ立ってるのかしら。タケルは性徴してイカちゃんの無防備な微乳にムラムラきてしまう同人誌のアップロードを希望します。
  • OPがコミケのパロディって何の意味があったんだろう……