スノウピー(1) スノウピー、見つめる/山田有/富士見ファンタジア文庫

スノウピー1  スノウピー、見つめる (富士見ファンタジア文庫)


第1回ネクスファンタジア大賞銀賞受賞作。なぜか作者様から献本頂きました。献本でもいつものチラシ入ってるんだなあ、と妙なことに感心したわたしです。
雰囲気が好き、のような気がするが、どうだろう、よく分からない。なんだか、フワフワした作風だった。どっちかというと富士ミスっぽい、のかなあ。総ボケ体質の主人公による一人称語りなので、感情移入して読んでいく身にはちょっと合わないところがあるかもしれない。
文豪ヒロインの方のトラウマ語りをあっさり済ませた辺りは新感覚、というかちょっと怖いものを感じた。
ところで今のファンタジア大賞受賞作って、編集部解説ついてないのかしら。ネクスファンタジア大賞のみついてないのかな?