現代学園物における「歴史」

  • 「現代学園物」の「現代」ってなんだろうなあ、と最近思う。色んな作品を読んでて、その世界に「現代」の前の、自分たちが学校で習った歴史が存在すると思えない。「現代日本」っていう名の架空の世界を舞台にしてると感じるというか。
    • これが伝奇オカルト華やかなりし時代なら、ヒトラーの遺産を巡って戦ったりとか、アトランティス大陸とか、ロズウェル事件とか、そういう実際にこっちの世界で流通してるオカルト要素というか、そんなのがいっぱいあったんだけど。いやあったからどうだってわけではないけど。
    • 聖エルザクルセイダーズ』の学生紛争とか、『神々の血脈』のWW2(太平洋戦争だっけ?)とか。
    • そういえばハルヒの世界は関西大震災が起こってるんだっけか。