秋田禎信BOX、(公式)予約受付終了/秋田禎信bot始めました

秋田禎信BOX(公式)予約受付終了

秋田禎信BOX

秋田禎信BOX


amazon始め幾つかのネット書店ではまだ取り扱っている(オーフェンペディア参照)けど、ひとまず公式予約期間終了。amazonのランキング順位としては本の中で2位が最高位で終わりそう。予約開始から現在までの推移はこちら。面白いのは、最高位を記録したのが日付としては公式予約締切を過ぎてる31日に入ってからだったってこと。最後まで迷ってた人がたくさんいたんだろうな。しかし、公式とその他で締め切りが違うってのはしょうがないんだろうけど、公式見て即諦めちゃう人が出るのはちょっと勿体無いかも。色々とメディアで露出もしていたけど、アニメTVでは動く秋田が観れたらしい。


モツ鍋ではいつもは一度しかない著者校正が2度あったと言っていたのは、版を重ねない限定生産で後から修正が利かないから?

秋田禎信bot始めました


http://twitter.com/childmannetwork


こちらは公式とは一切関係ないですが、twitterの方で秋田禎信botなるものを始めました。現在は3時間に1回、「オーフェン」始め秋田作品の台詞等を呟いています。現在文例登録率は全著作の内五分の二程度。「ベティ・ザ・キッド」や「機械の仮病」など現在進行中の作品は注目度を上げるべく優先して登録しました。BOX発売までには全て入力し終えたいと思っていますので暫しのお待ちを。


……しかしピックアップしてて思うのは、台詞だけ抜き出すとキースが意外にまともな奴に見えてくるということだなー。あと無謀編タイトルの脳内SEOの難度は異常。「ひとの話を聞きやがれ!」とか「馬鹿は一人でたくさんだ!」とか「お前はいったいなんなんだ!?」とか「馬鹿馬鹿しいにもほどがある!」とかどの話に当てはめても概ね違和感ない。

その他

  • 今月のザ・スニ、他の作品は全部三段組なのにベティ・ザ・キッドだけ四段組で文章が詰まってて読みづらい。書き過ぎた?
    • モツ鍋では今回ピンクげな話だと言っていたけど、こんな付録がつくような号ではまだまだ……。
  • 秋田禎信検定(初級)秋田禎信検定(中級)。どちらも問題のセレクトが絶妙。中級ではカナスピカ就職RDと単行本の問題に揃いも揃って撃沈。シリーズ・秋田信者のクズと呼んでください。
  • 無謀編で一番好きなのは存在の引き算。魅力的な設定をどーしようもない馬鹿な話で消費した辺りが好き。あとは多面的魔術理論の屁理屈のこね方とか、かなり重いテーマであるはずの魔術士狩りをあんな風に扱っちゃった魔術士絞首レスカとか。
    • 桃缶とそれに続くキリランシェロ捜索話及び最終回は反則気味なので除外。
  • オーフェンによって年上にいいように利用されたい人は急増したのに年下に振り回されたい人が増えたという話は聞かない。幼い頃の環境がアレだと逆に年下に行く気もするんだけどなー。せめてチャイルドマン教室に後輩女子の一人もいれば……あまり変わらないか。
  • 秋田の影響で『アメリカの鱒釣り』『銀河ヒッチハイク・ガイド』『残虐行為記録保管所』『夢果つる街』『ふたりジャネット』『スローターハウス5』をぽちった俺です。
  • 考えてみたらドラゴン種族って哺乳類ばっかりだな。いやまあ既存の動物に当てはめたらの話だけど。