最近のtwitter

  • そろそろ本格的に始めてから1年。サーバーエラー等が起きて落ち着かなくなるくらいには生活に定着してきた。総投稿数は3000後半。基本は1日5〜10postくらい?もうちょっと多いかな。replyへの心理的抵抗も大分薄れてきた。
    • 逆にreplyを返さないことへの心理的抵抗のが強い。
  • followは90。followerは150くらい。分量的にはTLにはまだ余裕あるけど、removeへの抵抗がいまだ根強いので、どうしても慎重にならざるをえない。blockは海外のスパム以外にはまだ使用したことないはず。
    • followの際の基準としては、やたら芝を生やす人、実況系の短文post、挨拶postが多い人、1日分のpostがwebのプロフィールページのデフォ表示(20post分)に収まり切らない人、こちらのTLと話題が全く合わなそうだと感じた人、自分が著作を読んでいる作家の人(但し作品より先に作家を知っていた場合はその限りではない)には消極的になる。
      • 何かの間違いで作家の人の方からfollowしてくれた場合とかなー、失礼だとは思うんだけどなー。フォローを返すことによって、「私はあなたを意識しています」ということを宣言してるようなものになってしまうのがちょっとプレッシャー。万が一秋田がtwitter始めたらどうなるか分からんけど。
      • 逆に、向こうがtwitterを始めてから早い段階でこちらをfollowしてくれたという場合には、できるだけfollow返ししたくなる。
  • 相変わらず大量のpostをはてダに移す際の効率的手段は確立されていない。
  • いもげの人がリアルで集まってOFF会、というのはまだ分かるけど、いもげの人がtwitterのIDをさらさらしてそれをフォローし合って、というのは流れとしてなんだかよく分からない。
    • まああそこの人ならあんまり芝は生やさないだろうとかそういうのを期待する分には効率的なのかな。