Phantom〜Requiem for the Phantom〜 #26「江漣」

  • 真下アニメ度はあんまり高くなかった。
  • ラストは自分も「NOIR」を連想したけど、それはそれとして特に無理がある展開だとは思わなかったなあ。5話のオリジナル話で玲二さんが子どもを殺した時からこうなることは決まってたんじゃないのかね。大体、それまで原作を忠実になぞってきたシリーズ(ファントムは違うけど)で最終回だけとってつけたような終わり方しました、という場合、原作ファンはいい気はしないだろうけど、それだけじゃ何ら批判の対象になりえない気がしてきた。
  • サイスは原作より死に様がやたらかっこよくなってた。自分が育てたアインの中に何かを見出して満足したんだろうか。
  • ビアンカ派とフローラ派の対決みてるみたいで胃がきりきりするのよ…どっちのエンディングになっても片方の勢力が増長しそうだし」「落ち着け。アインちゃんもドライちゃんも「あたしがレイジの嫁だ!」と言ってるだけで「」がどっちのルートになるべきだと言ってるわけじゃないぜ」
  • ともあれ、これが00年代最後の真下作品。売上げ的にはともかく自分の中で00年代にイメージが定着したという点でビィートレインは重要なんだけど、あそこはこれからもほとんど真下監督作品しか作らないんだろうか……