ブギーポップ・リターンズ VSイマジネーター Part1,2/上遠野浩平/電撃文庫

ブギーポップ・リターンズVSイマジネーターPART.1 (電撃文庫)ブギーポップ・リターンズVSイマジネーターPART.2 (電撃文庫)


いきなりの分冊となった2作目。大きな力に囚われている少女を少年が救う話。これはまあ、エヴァっぽいと言われればエヴァっぽい。飛鳥井先生の計画(これは元ネタのSFが一緒だからとかもあるんだろうけど)とか、なんかそれっぽいヒロインとかな。今読んでみると全然似ていないけどな織機と綾波。ただ緒方剛志のイラストのあの腰のくびれにエヴァ後を見た、というのは忘れてはならない気がする。


多くのラノベのシリーズ物がそうであるように、このシリーズもまた2作目で設定が固まる。1作目では単に「エコーズを捕らえマンティコアを作った研究所」としかされていなかった統和機構が名と形を持ち、スプーキーEと織機を派遣してくる。また、飛鳥井先生を操る形でイマジネーターこと水乃星透子も登場し、統和機構同様後々大きな影響を及ぼしていくことになる。