りぜるまいん #1〜24

今だけ¥9800! りぜるまいんDVDBOX1(初回限定生産)


2002年、WOWOWアニメコンプレックス枠にて放映。m.o.eアニメの傑作。最初はますみん目当てだったけど、自分が釘宮理恵という存在を意識した最初のアニメ。今でこそツンデレの女王なんて言われてる釘宮だけど、この作品においてはむしろ主人公の方(山口勝平の声がまたいい感じにうざい)がツンデレ担当となっている。というか、この作品見てると見え見えのツンとか不要にしか思えないんだよなあ。なぜ彼女はデレデレの女王にならなかったのだろう。数年分の釘宮(デレ)分を補充できるこの作品こそベストオブ釘宮アニメだと思う。ちなみに同年には『ぴたテン』の小星ちゃん、『十二国記』の泰麒なんかも演じていて、絶賛第一次釘宮ブーム中だったと言える。


……なんか声優の話ばかりしてるな。えー基本はロリエロコメディ。この時期としては珍しく(?)、キャラデザ・総作監大島美和によって作画は安定している。パロディも結構多めだった。