青い花 #3-#6「朝目覚めては」「青春は美わし」「嵐が丘(前)(後)」

  • 3話はふみちゃんのほつれた髪が艶っぽい。
  • 矢作紗友里@本厚木さんが邪魔に入るシーンの「まんじょうめさーん」がうざったさ全開でいいな。
  • ふみちゃんと先輩の仲睦まじい様子を見たあーちゃんがちょっと嫉妬してるようにも見える。原作だともっとさらっと流してた感じだったんだけど、演技の問題かな?
  • 戸締りの確認?をしてた各務先生が思わせぶりで不審者に見える。
  • アニメはふみちゃんのでくのぼう加減が足りない。
  • 横浜はランドマークが豊かだなあ。
  • 階段で「ふみ、ふみちゃん」って呼ぶシーンががが。帰ってきた時裸足だったのが妄想を加速させる。
  • あーちゃんは泣くところと兄貴を罵倒するところが気合入ってて可愛い。
  • 「万条目さん、図書室に行こう!」こういうのが嫌味にならない人なんだなあ。
  • 不満つうか違和感としては、「井汲さん」のニュアンスが。あれだと「郁美さん」って名前呼んでるみたい。
  • 4話は桜美かつし絵コンテ・演出。3話ラストのキスを4話冒頭で見せるのが心憎い。
  • 同作者の作品から二鳥くん@放浪息子がモブに登場
  • この回で先輩がふみちゃんの三つ編みを触らなくて次の回で触ってた理由がよく分からない。
  • 「気持ち悪いなんて思わないで……」で眼鏡のレンズに涙がこぼれる辺り芸コマ。
  • 福井ゆかりんの(元)先生役って「FLCL」以来?つうかwikipedia見たらTVアニメの出演数自体があんまり多くないのな。
  • 美術部のポスター担当が前を開いてるのは姉登場への伏線。
  • 5、6話を担当した絵コンテの渦薪かいって誰かの変名?
  • アニメは全体的に演劇のみならず文化祭への盛り上がりを早い段階から細かく描いていたのだけど、その総括。
  • 電話のところの分割した2人がスライドしてく演出は何を意図しているのかイマイチ分からない。
  • 原作にない「星の王子様」リハーサルが妙に力入ってた。王子様=杉本先輩?
  • 予想はしていたけど酢豚カットされた。
  • 井汲さんを気遣うあーちゃん。この2人の距離感が「青い花」では一番好きだ。
  • アニメだと色がついて赤面が強調されるからか、井汲さんがATフィールド薄めに感じる。ほっさんの「意地悪……」は凶悪。
  • 階段でずっこける時の「はわわわ」、可愛いなあ!ちょっと棒気味なのも可愛さに拍車をかけてる。高部あいはもっと注目されるべき。
  • 夜の公園のベンチで逢引してるシーンは足だけを映してて、これもまた妄想を加速させる。
  • 6話は背景の輪郭が強めなせいか花とかがちょっと雑に見える。
  • ふみちゃんが先輩に渡す花束を買って各務先生とかぶってしまう。「がんばってください」って事前に言えてたことも含めて、いい意味で意地悪な脚本だ。
  • ある意味サスペンスだよなー「嵐が丘」。
  • ほっちゃんなら「おにいちゃま」じゃなくて「お兄様」ですよね。
  • あーちゃんが髪をわしわしやってるシーンの手の動きがホントに気持ちよさそう。髪を触るのは親愛の表現の証とは言うけど、それだけあーちゃんが無防備に相手の懐に飛び込んでることの証明?
  • ふみちゃんの最大の見せ場の一つである「先輩のあんな顔……かわいい……」は次回に回すのかな。