青い花 #1、2「花物語」「春の嵐」

  • OPの2人でくるくる踊ってるところが好き。絵コンテ幾原邦彦か。上下逆転して寝そべってる2人が手を繋いでる構図って、『ウテナ』にもあったなあ。
  • 今のところ基本は原作に忠実で再限度高い。こうして見ると1話はゆったりした雰囲気の割りに結構詰め込んでるんだなー。
    • 手紙のくだりはあれだけ聞くとなんだか込み入った事情があるみたいだ。
    • 兄貴がベッドにもぐりこんでるシーンはさすがにカットされてた。あれが冒頭だと1話の印象が全然違うだろうしなあ。
  • あーちゃんが通ってる学校=藤ヶ谷とふみちゃんが通ってる学校=松岡女子が別で、藤ヶ谷から松岡女子に転校してきた杉本先輩がその縁でふみちゃんとボンクラーズを引き連れて藤ヶ谷の文化祭の演劇の客演に……という辺りは、初見の人にはちょっと分かりにくいかも知れない。
  • 動いてみると、原作をうまい具合にアニメの絵に落とし込んでいると思った。色が淡いから涙とかは目立ちにくいけど。
  • 儀武ゆう子って初めて聞いたけどちょっと折笠富美子というか美羽っぽい。脇キャラモブキャラは矢作紗友里井口裕香豊田愛生藤村歩大浦冬華花澤香菜MAKO佐藤聡美沖佳苗と若手人気声優でいっぱい。いかにもアニメアニメした声がふみちゃん役の高部あいと好対照。ほっさんはこういうアニメに出るのって珍しい?2話の「どうかなあ?」とかいい味。
  • アニメ観た直後に原作読むとますます画面が白く見える。
  • あーちゃんとふみちゃんの添い寝に力を入れてる辺り分かりすぎです。
  • 大体1回につき原作40Pくらいだから、1年生が終わる3巻ラストくらいまで?
  • 青い花はガチでレズを描いた作品か。びみょー。青い花はガチレズの人がたくさん出てくる作品か。そうでもない。ふみちゃんって流されやすいよね。そうですね。