夏のあらし! #4「想い出がいっぱい」

こういう風に尻上がりに面白くなってくのを実感できるのがTVシリーズのいいところ。天衣無縫なあらしさん(アルク@月姫みたいな)とアクが強いけど意外に度量のあるはじめちゃんの関係がいい。お互いに多少変わったことでも相手が望めば躊躇ないどころかノリノリで力を貸す。はじめちゃんはあらしさんに惚れてるものの恋愛の甘酸っぱさとかそこから生まれる打算とかがあまり感じられなくて、後味スッキリ。3話じゃないけど、あらしさんはそんなはじめちゃんを分かってて、悪い言い方をすれば利用してるのかなーと時々思うことはなくもない。けどあれだけ楽しげにこっちを振り回してくれるのならむしろ大歓迎!ロリツンデレ戦闘美少女ばっかじゃなくて年上でちょっと浮世離れした感じのお姉さんキャラに怪しげな世界に誘い込まれる作品がもっとあってもいいのに。


原作は2巻ぐらい読んであんまり合わなくて、アニメも大まかな粗筋とかは変えてないのになーと思ったけど、中性的な白石涼子の声がいい味出してる、のかな。古臭いキャラデザも分かっててあえてやってると思ったらあまり気にならなくなってきた。かえすがえすも1話がアレだったのが悔やまれる。アレもキャラを把握してから観れば面白いのになー。主要キャラが全員揃った状態での顔見せにしても、もうちょっとこう……