キーボードを新しいものに替える

キーの掃除をしてたら、内部の電池部分から基盤?に向かって伸びてる配線がブチっといった。セロテープで繋げてみたりしたけど効果はなし。修理を頼もうにもメーカーに問い合わせてみたら補償期間は過ぎているし、そもそも部品の在庫が既にないとのこと。結局買い換えることに。

  • 購入方法としては秋葉原辺りに出向くか、近所の量販店で適当なのを見繕うか、amazonその他のweb通販か、ヤフオクか……といった辺りを検討したんだけど、amazonのポイントが残っていたので、近所の量販店で色々見て店員の人に相談、その結果を通販での購入に生かすことにした。秋葉原で得られるものとそこまでの交通費が必ずしも見合うものかというと疑問だったし、恒常的に使うものだからヤフオクはちょっと怖い。
  • 基準その1:PS/2及びUSB共に接続可。これはUSBは挙動が少々おかしいのであんまり使いたくないけど、かといってPS/2のみというのも不安だったため。その2:狭いテーブルの上に置くので、できるだけ省スベースであることが望ましい。その3:できればワイヤレスであること。その4:できれば現在使っているマウス、ディスプレイと色合いが合うこと。この内3は断念したけど、それ以外は大体叶えられた。
  • 丁度お正月セールをamazonでやってたので、あんまり悩むことなく注文。今回初めてお急ぎ便を利用したんだけど、深夜0時頃に注文して届いたのは翌日の夕方18時頃だった。これが標準かどうかは分からない。
  • 実際の使用感
    • 105キーから101キーへ。二つずつあったwindowsとaltが1つずつになってPrtScとInsertが別のキーと同じところに割り当てられてた。
    • 軽いのはいいんだけどやや不安定でちょっと強く打ち込むとぐらぐら揺れるので、下にクッションを敷くことで事なきをえた。
    • キーの表面がざらざらしてるのが気持ちいい。
  • PCが使用できない間は携帯電話とwebキーボードで頑張っていた。