2009-01-18から1日間の記事一覧

文学少女と穢名の天使/野村美月/ファミ通文庫

題材はガストン・ルルー『オペラ座の怪人』。待望のななせメイン。例の先生が後々重要な役割を担うのかと思ったけど、そうでもなかった。しかし自殺、リストカット、援交と要素要素だけ抽出するとつくづくこのシリーズアレだなあ。

クレヨン王国の十二か月/福永令三/講談社青い鳥文庫

王妃様の悪い癖にこりごりして、失踪した王様。ユカは王妃様と一緒に王様を探してクレヨン王国を旅する。 日本の児童文学の中でも人気と評価が高い作品、という印象があったんだけど、んー……特にピンと来なかった。色鮮やかな国の描写はよかったんだけど。

はじまりの骨の物語/五代ゆう/富士見ファンタジア文庫

「冬」の軍勢に覆い尽くされようとしている世界で、彼等と戦う軍勢の中にいた女戦士ゲルダは、彼女の師でもあり父でもあり情人でもあるアルムリックに裏切られる。ゲルダは復讐を決意するが、その行動の陰には世界の秘密が関わっていて……。第4回ファンタジア…

死神とチョコレート・パフェ/花凰神也/富士見ファンタジア文庫

自分の命を奪いに来た死神少女と同居生活。第18回ファンタジア長編小説大賞準入選作。……んー、水口敬文のデビュー作を読んだ時にも思ったんだけど、文章から「ああ、この人自分と同じ時代を生きてきたんだなあ」というのがモロに出てると、素直な目では見れ…

学校を出よう!(5)(6) NOT DEAD OR NOT ALIVE+VAMPIRE SYNDROME/谷川流/電撃文庫

現時点での最終巻。第3EMP学園で猛威を振るう吸血鬼症候群。見知った者が次々とその毒牙にかかる中、由悠季や退魔班の二人が解決のため奮闘する……というのは表のあらすじで、実際は宮野が世界の構造に挑む話。宮野がかっこいいし、別に嫌いなキャラではない…

狼と香辛料/支倉凍砂/電撃文庫

狼の化身ホロと行商人ロレンスの二人旅。第12回電撃小説大賞銀賞受賞作。牧歌的な辺りは楽しめたんだけど、経済話は面白がれる回路がこちらになかった。『星界』シリーズのジントとラフィール様が年をとったような二人の掛け合いはこの巻が終わる頃には飽き…

抗いし者たちの系譜 逆襲の魔王/三浦良/富士見ファンタジア文庫

少女の勇者に倒された魔王は、復讐を誓う。勇者は、魔王を倒した後、何故か世界を征服する。第17回ファンタジア長編小説大賞審査委員賞受賞作。頭がいいはずの女勇者があんまり頭よさそうに見えない。だから、なんつうか、いつものフレーズである思春期特有…

煌夜祭/多崎礼/中央公論社中公Cノベルスファンタジア

漂泊の語り部たちが物語を語り合う「煌夜祭」。今年も、死なない体を持ち、人を喰う魔物たちの物語が語られる。第2回C★NOVELS大賞受賞作。 『狼と香辛料』同様、牧歌的なファンタジーというのは好きなのだけど、複雑に絡み合った話が最後に一つに繋…

クレギオン(1) ヴェイスの盲点/野尻抱介/ハヤカワ文庫JA

夢見がちなおっさん社長ロイドに、女性パイロットのマージ、航法士の少女メイ。三人揃ってミリオン運送。PBM「クレギオン」のノベライズなシリーズの1巻目。富士見ファンタジア文庫から出ていたものの新装版。 この巻では、機雷原に覆われた惑星でロイドとマ…

若おかみは小学生!/令丈ヒロ子/講談社青い鳥文庫

タイトル通り。ライトノベルみたいなアニメ絵の表紙ってことでも結構話題になったシリーズ。ぷにけ参加者の人なんかには思うところもあるのかもしれないけど、自分はこの本の読者ではないなあ、ということをただただ痛感しただけだった。

マリオン&Co. 黄金郷に手を出すな/新城十馬/富士見ファンタジア文庫

先祖代々の悪党の血筋であるマリオンと、彼女を改悛させようと頑張るシスター・澪が、南米の古代遺跡に眠る黄金を狙う。新城カズマもとい十馬のオリジナル小説デビュー作。 なんだか流されるままに状況が進んで焦点がよく掴めなかったんだけど、オチは流石の…

キーボードを新しいものに替える

キーの掃除をしてたら、内部の電池部分から基盤?に向かって伸びてる配線がブチっといった。セロテープで繋げてみたりしたけど効果はなし。修理を頼もうにもメーカーに問い合わせてみたら補償期間は過ぎているし、そもそも部品の在庫が既にないとのこと。結…

個人ニュースサイトに距離が近いニュースサイト

HOTWIRED ZAKZAK CNN 朝鮮日報 INTERNET Watch ITmedia MANGAOH CLUB 電撃オンライン ファミ通.com まんたんウェブ @nifty:デイリーポータル Z Infoseekゲームランキング ナタリー プレセぺ 探偵ファイル o_o ─ 無表情 ─ Narinari.com GIGAZINE 元infoseek…

メールフォームのサービスを変更

これまで使っていたメールフォームサービスの内容が変更された。これの文字コードがSHIFT-JISなんだけど、はてなの採用しているEUC-JPに対応するには有料版にしなければならないならしい。……ということで忍者toolsのそれに乗り換える。はてダに埋め込めるこ…