ドラゴンクエスト/高屋敷英夫/エニックスドラゴンクエストノベルス

小説 ドラゴンクエスト (ドラゴンクエストノベルズ)


スレイヤーズ』以前に読んだかもしれないライトノベル。上にリンク貼ってあるノベルス版は違う人に変わってるけど、イラストレーター・いのまたむつみを最初に認識した作品としても重要。そのイメージに引きずられたのかどうか、小説は全部恋愛色強めだった気がする。よく鳥山明キャラデザの作品に、正反対の華美な作風である氏を採用する気になったなー。


世界に混沌をもたらした竜王を倒すため、勇者ロトの血を引く少年が旅に出る。記憶にあったのよりわりと真っ当な小説してた気がする。ただ、ドラクエ固有のモンスターとかは結構外見描写が省かれていて、プレイから随分な時間が経過した今となってはなかなか姿が思い浮かばないものもあった。


ドラクエのノベライズというと久美沙織のほうばっかり取りざたされるけど、こっちも悪くないと思うんだけどな。みんなそんなに凝ったレトリックが好きか。