ラノベ板の人気スレとここ最近の秋田スレの勢い

なんかモツ鍋の毎日更新効果で秋田スレが年内で100スレ目に到達しそうなので、ちょっと気になって、秋田スレよりスレ数を重ねてるところをざっと調べてみた。勿論、速度があるからいいというわけじゃないのは言うまでもない。スレタイと数字は、2008年11月16日時点での現行スレのもの。()内は、1スレ目が立った日付。

  • 新人賞@ラ板 もう394(少し)だけ、離さないでいて(2000年5月)
  • ●スレを立てるまでもない質問・疑問・雑談220●(2000年7月)
  • バカの一つ覚えな展開(設定)・その115(2000年6月)
  • こんな設定(展開)はイヤだ!part110(2001年1月)
  • SW - ソードワールド短編集 -その109-(2000年4月)
  • 電撃文庫電撃文庫MAGAZINE総合スレッド 100(2000年1月)


作家スレで板創設時からあるのは小野、賀東、栗本、川上、秋田スレ。初代スレが立ったのが最も遅いのが鎌池スレ。新刊の数/消費したスレ数の割合が最も大きいのは、やっぱりろくごスレの3/51かしらん。ライトノベル板の書き込み数に見る人気なんてのも。


ちなみに秋田スレは、今まではせいぜい1日20〜30レスくらいだった。1スレ消化するのに1〜2ヶ月といったところ。5年前の『オーフェン』完結時でも1スレ消化するのに1週間近くかかってる。『オーフェン』が完結してからも急に速度が遅くなったってことはない。それが9月4日に不定期連載が始まってから今までに消化したスレが16、1日平均200の書き込みがあるってんだから、勿論1日ごとに(無料で)投下される燃料が恐ろしいってのもあるんだろうけど、それだけラ板人口も増えてるんだろうなあ。