失楽園(上)(下)/渡辺淳一/角川文庫

失楽園(上) (角川文庫)失楽園(下) (角川文庫)


不倫は文化です。……まあこんなもんじゃないかなあ。こんなもんだからあれだけ売れた、ということは言えなくはないと思う。分かり易さと陳腐さはニアイコール。日経新聞で読める直木賞作家のポルノ、というある意味ジャンプにおける『To LOVEる -とらぶる-』みたいな位置づけ。エリートコースから外れたとは言え大手出版社の編集者と優秀な医者の美人妻という、うへえ、と思わずにいられない設定も、そういうのに憧れる層にアピールしたのかも。流石に文章はうまいし。軽井沢や鎌倉の情景描写はお見事。でもこれをポルノと喩えるのはもっと読者を喜ばせようと色々工夫してるポルノに失礼だよね。