機動警察パトレイバーTVシリーズ&OVA2期

機動警察パトレイバー DVDメモリアルボックス (初回限定生産)

  • 基本的には野明の成長話。劇場版の「ただレイバーが好きな女の子でいたくない」はここから繋がってくるのね。コメディ調が大半。
  • OVA第1期、劇場版、TVシリーズOVA第2期、劇場版2まではほとんど立て続けに制作。クオリティは劇場版1、2が突き抜けててTVシリーズOVAは劇的に変わってるようには見えないかなあ。
  • レイバーは銃刀法のように所持規制があるわけではないらしい。免許はあるから問題ある人物はそこではねられるのかしら。
  • なんで特車二課って食堂がないんだろー。昼だけでもパートのおばちゃんとかを雇ってもいいように思うんだけどなー。
  • 押井守脚本回は台詞回しが分かり易い。
  • 股間部からウィンチが出てくるっていうメカニズムはどうかと思う。
  • CV林原めぐみのアナウンサーうぜー。うぜーけど適役。
  • たまに飛馬がまんま『うる星』のダーリンに聞こえる。押井繋がり、というより台詞回しがな。
  • 「二人の軽井沢」が最低だけど最高。これはOVAじゃなきゃ無理だったろうな。