いかにして一口目のビールを美味く飲むか

合法的にアルコールを摂取できるようになってから早×年。今がまさにビールがうまい季節。自分も世間様くらいには一杯目のビールが好きな人間だけど、いまだに家に帰ってきてからビール飲んで寝るまでの黄金ルートを確立できていない。

  • 外出している時間はそれなりに長く、家に帰るまでに疲れていた方がいい。でも疲れが過ぎると睡眠欲の方が勝るというジレンマ。
  • 当日の不快指数は高い方がいい。
  • 上記の条件を満たすと必然的に最初に風呂に入りたくなる。ので入る。
    • 当然の話だけど、風呂を沸かそうと思えば時間がかかる。シャワーならすぐ済む。前者なら約20分。今までのところは大体風呂を沸かしている。つまり、湯船に浸かりたい欲>>>一刻も早くビール飲みたい欲、ということ。ここら辺は同居人でもいれば解決するんだけど、当分そういった予定はなし。
  • 同居人がいないので呑んでる時に相手をしてくれるアニメが必要。いや別にアニメじゃなくてもいいけど。テーブルに食事を並べるためにキーボードを撤去するため、実況できないのが難点。書き込みしなきゃ特に問題はないんだけど……。できれば『サザエさん』のような日常的なものがいい。実家にいた時から夕飯時には観てたし。萌えアニメ・エロアニメは不可。あとグロいのとか。ストーリーや設定が難解なのとか。現在放映中の作品だと『夏目友人帳』辺り。『スレイヤーズREVOLUTION』は日常ものでもないけど酒呑んで観てると楽しい。
  • で、米をどのタイミングで食べるかが問題。ビールを入れてからだと米が喉を通らない。呑みながら食べるのも自分ルールに反する。食べた後にだとビールがいまいちうまくない。……あ、逆転の発想。焼きそばとか炒飯とか、そういう居酒屋に出るような主食兼つまみと一緒に呑めばいいのか。


今のところこんなもんかなあ。