宮本武蔵(1)/吉川英治/吉川英治歴史時代文庫

宮本武蔵(一) (吉川英治歴史時代文庫)


和月伸宏から司馬遼太郎に入り、藤崎竜から封神演義へ、そして井上雄彦から吉川宮本武蔵に入るジャンプ世代です。や、まあ『バガボンド』自体は途中で止まってるんだけど、先日『魔界転生』を読んだ流れで。ああ、あと冬頃に氷室冴子少女小説家は死なない!』で名前が挙げられてたってのもあるか。


この1巻では関ケ原の戦場から逃げ延び、吉川村で沢庵和尚に捕らえられまた逃げ出し、吉岡道場を訪ね、槍の宝蔵院を訪ねるまで。宮本村を脱出してから数年城に篭もって勉強してから武者修行に旅立ってるので、宝蔵院到着時点でそんなに野性味が残ってないようにも感じるなー。