デザイン変更と、カテゴリの整理

まず、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。昨夜からプライベートモードが続いてたのは、この二つの作業をやっていたためです。正直なところまだ未完成な部分も幾つかあるのですが、そこら辺はまあ暇を見て追々やっていきます。

春だ一発デザイン変更でもしましょうか週間

新年度一発目の更新には間に合いませんでした。


今回は、はてなの公式テーマsimple2をベースに、ちょこちょこいじってます。もうちょっと春らしい明るい色彩にするつもりだったんですが、私の性格上この辺が限界みたい。


サイドバーのお勧めリストは再考の必要あり。もう少し書影が大きくて尚且つ場所をとらず、このサイト内の感想にリンクを貼れるライブリンク的なものが欲しかったのです。javascriptが使えない時点で大分限定されちゃいますが……。


あと、記事一覧ページってこれ表示する見出しの数変えられないのかしら。この日記、一日分が長いから、50日分も表示すると自分の環境ではちょっと辛い。

[雑談]カテゴリの下にサブカテゴリを作る

そもそも、[情報]カテゴリってのがまずあって。これは自分の中では、あくまで他サイトの記事の紹介が主で自分の考えは付け足し程度、というくらいのエントリにつけるものでした。でも、最近は更新頻度の低下もあり、あまり言及することがない記事ははてなブックマークに保管したり、あるいは[呟]カテゴリに投下するなどによって自分的に気が済んでしまうことが多く、また[雑談]カテゴリとの棲み分けも曖昧なことになってきたので、思い切ってこれを撤廃。


その代わり、というわけではないのですが、煩雑になってきた[雑談]カテゴリの下にサブカテゴリ的なものを幾つか追加しました。

  • [anime][comic][novel][game][voice][music][web][digi]
    • そのまんま。「game」はエロゲーのことが多い。
  • [otaku][hentai][doujin]
    • ローマ字表記。日本文化の言い換えの難しさに挫折。「オタク」を「geek」「nerd」って言うのもなんかピンとこないし、「同人」は「fanfiction」とかにしようとも思ったけど、これって二次創作の中でも小説のことのみを指して使ってる例が多いみたいだし、考えてみたら同人ってパロディだけに限られてるわけじゃないしなあ。「hentai」は世間的なニュアンス通りの意味ではなく、cv川澄のメイドさんがやってきて怒られそうな話題、くらいで。「ero」「sexal」「xrated」とかも考えましたが、露骨過ぎるのでやめ。コミケ3日目的な意味で「3rd day」とかの隠語も考えたけど、パッと見で意味が汲み取れないのでやめ。
  • [life]
    • 日常的なこと。身の周りで起こったこと。私生活のこと。コミケやサイン会などのイベントに行ったことも含む。
  • [release]
    • 毎月の文庫・コミック等発売リスト。
  • [misc]
    • その他


英字表記なのは、[漫画][アニメ][ゲーム]など一部が既定のもの(これらは感想のエントリに使われている)と被るのが紛らわしかったから。……こんな感じですが、このカテゴリ分けもまだちゃんと決まってない部分が多く、後で直すと思います……。そもそも、本当はもっと根本的にカテゴリの構造を一から見直した方がいいんでしょうが、それははてながカテゴリを整理するための機能をグレードアップしてから、ということで。


……ていうか、重っ!なんだこのかつてない重さは。amazonのライブリンクをべたべた貼り過ぎたせいかと思って前のデザインに戻してみても治らない……。うーん?