直木賞効果はライトノベルにも波及するのか

受賞から一ヵ月半ぐらい経ったけど、よく売れてるのと、赤朽葉とか七竈、あと文庫の少女には〜とブルースカイにもまたどーんと重版がかかりました。

http://sakuraba.if.tv/diary/index.php?mode=res_view&no=567


直木賞受賞発表から2ヶ月。『私の男』は勿論のこと、昨年12月に出した文庫版『少女には向かない職業』も長く売れ続けていて、また角川文庫版『赤×ピンク』も好調な滑り出し。『少女七竈』『赤朽葉家の伝説』『ブルースカイ』なども大阪屋のランキングで見かけました。……が、ライトノベルレーベルから出版された作品の売れ行きは、少なくともランキングという形では表に出てない様子?

紀伊国屋単行本
2008年01月14日 〜 2008年01月20日 9位 私の男
2008年01月21日 〜 2008年01月27日 3位 私の男
2008年01月28日 〜 2008年02月03日 2位 私の男
2008年02月04日 〜 2008年02月10日 14位 私の男
2008年02月11日 〜 2008年02月17日 19位 私の男
2008年02月18日 〜 2008年02月24日 23位 私の男
2008年02月25日 〜 2008年03月02日 9位 私の男
2008年03月03日 〜 2008年03月09日 27位 私の男
2008年03月10日 〜 2008年03月16日 48位 私の男
2008年03月17日 〜 2008年03月23日 39位 私の男


紀伊国屋文庫
2007年12月24日 〜 2007年12月30日 83位 少女には向かない職業
2007年12月31日 〜 2008年01月06日 圏外
2008年01月07日 〜 2008年01月13日 圏外
2008年01月14日 〜 2008年01月20日 57位 少女には向かない職業
2008年01月21日 〜 2008年01月27日 77位 少女には向かない職業
2008年01月28日 〜 2008年02月03日 43位 少女には向かない職業
2008年02月04日 〜 2008年02月10日 76位 少女には向かない職業
2008年02月11日 〜 2008年02月17日 83位 少女には向かない職業
2008年02月18日 〜 2008年02月24日 89位 少女には向かない職業
2008年02月25日 〜 2008年03月02日 42位 赤×ピンク
2008年03月03日 〜 2008年03月09日 89位 赤×ピンク
2008年03月10日 〜 2008年03月16日 圏外
2008年03月17日 〜 2008年03月23日 圏外

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/best_wa.cgi?subj=bunko


大阪屋のランキングも見てたんですが、かなり不完全になっちゃったんで、紀伊国屋の100位以内に一度も入ってない作品が入った週だけ参考程度に。というか、大阪屋のランキングのシステムをいまいち自分が理解してないこともあり、このデータが正確かどうか不安なんですが……

大坂屋一般書
02月04日 〜 02月10日 3位 私の男 450位 少女七竈と七人の可愛そうな大人
02月25日 〜 03月02日 4位 私の男 227位 赤朽葉家の伝説
03月10日 〜 03月16日 266位 赤朽葉家の伝説

大坂屋文庫
02月11日 〜 02月17日 99位 少女には向かない職業 436位 ブルースカイ

http://www.osakaya.co.jp/kensaku/kensaku11.asp


捕捉。先週の大阪屋ランキングでは『赤×ピンク』が250位、『少女には向かない職業』が272位と、紀伊国屋では圏外になってるけどまだ売れてるみたいです。


まあ一般文芸の既刊がこの位置だと、ラノベは尚更難しいだろうな―とは思う。ただ、自分の目に見えてないところで変動があるかもしれないので、直木賞フェアでラノベも一緒に並べた書店さんなんかに売れ行きを聞いてみたいところ。つーか、ジュンク堂辺りの在庫推移を見てた方がよかったかも。


なお、ライトノベルのシリーズ既刊が目に見えて動いた例は、最近だと、アニメ化で『ハルヒ』『狼と香辛料』が紀伊国屋屋100位圏内、大阪屋500位圏内まで含めるとたくさん。ジャンプSQ効果で『紅』が、このラノ効果(多分。恐らく……)で、『バカとテストと召喚獣』『文学少女』シリーズなんかが入ってきてるみたい。あと、『フルメタ』がスパロボらき☆すた効果で売れてるという話をどこかで聞いたような気がしたけど、ソース失念。