ザ・スニ読者が選んだ このSFがスゴイ!

http://www.bumbunker.com/?date=20071005#p02


2000年時点の。SF業界とライトノベル業界がどうこう、って話が一部で盛り上がってて思い出した。当時はこれがザ・スニ読者にとってのSFなのかい!と怒られたり呆れられたりしてた気がするけど、『ラグナロク』が入ってる時点で何をかいわんや。多分後1年この特集が遅ければ『トリニティブラッド』が入ってたんじゃないでしょうか。


ロストユニバース』後書きでは神坂一は「この作品はSF風味だけどSFじゃないよ」と予防線を張ってたし、1998年4月号のドラゴンマガジンでは『ロストユニバース』『エンジェルリンクス』『サイレンとメビウス』を特集してるけど、その煽りも「フューチャーファンタジー」だった。でもこういう結果を見てると読者にはそういうの関係ないんだろうなあ。


全然関係ない筋の話。今となってはヤシガニとして名を馳せた『ロストユニバース』だけど、同じスタッフが制作した『スレイヤーズ』も決して作画方面が安定してるとは言い難かったよね。