ドラゴンマガジン20周年記念号を読む

  • ろくごまるにがコメント寄せてて一安心。生きててよかった。ひさいちよしきとの合同サイン色紙も。
  • 20年の歴史を綴った冊子では『蓬莱学園』とか『ギル&ルーナ』とか『タイラー』とかもきっちり掲載されていて、複雑な気分に、少なくとも公式に黒歴史にはなっていない様子。火浦功のコメント、出渕裕はインタビューと扱いも大きかったけど、両者ともに今更未完作品の続きを書く気はこれっぽっちもなさそう。
  • 過去、ドラゴンマガジンの表紙を男性ピンで飾ったのは3人しかいないらしい。ちょっと意外。1人は『風の聖魂』の人。あともう2人は誰だろ……順当なところで、ティーエとオーフェン辺りかなあ。『フルメタ』が開始した時にはもう読み始めてたけど、宗介がピンで表紙ってのは記憶にない。あとはー……穴っぽいところで南雲センセとか、タイラーとか、ケインとか、ジローとか。
  • ロスト・ユニバース』『エンジェル・リンクス』等の煽り文句が、「ファンタジーは宇宙へ」「フューチャーファンタジー」。ううn
  • 95年9月には放映開始前にカラー4Pで『エヴァ』特集。夏の劇場版上映中の8月号では表紙に。他にも映画のシナリオ掲載とか色々。当時の私は、なんでノベライズじゃないんだ、とがっかりした記憶が。ザ・スニーカーでも庵野監督と水野良が対談してたりするし、角川の総力を挙げての大プッシュって感じ。まあ当時のプッシュは角川に限った話じゃないですが。


追記。富士見ヤングミステリー大賞は第8回を持って終了。あと、メルマガ情報によると、富士見ミステリー文庫は4月から発売日が20日になるとのこと。この人の予想通りの展開に。