• 某所で言うところの「まぐろ」って商業で描いてる「まぐろ帝國」って作家の人のことかと思ってた。あと、「そんな不謹慎なこと……」「やろうぜ!」って某グルメ漫画が大元だったのか。掲示板だけで完結してると勘違いが多い。「お前を呪ってやるー!」(だっけ?)が『わたしたちの田村くん』の漫画版だってことにも長らく気付かなかった。
  • 図書館で、全部揃ってると思って読み進めてたシリーズ物が途中までしかなかった。20巻以上もあるのに。
  • 某所でのここ最近の『マリみて』再燃は、ブームが一息ついたから今だからこそ、なんだろうな。
  • 戦うメイドさん、と言えば柴田昌弘の『サライ』って結構早くないかな。1998年連載開始。あんまりそういう話で名前挙がらないけど。
  • 実家にいる時は、朝食はごはんごはんごはんごはんごはんごはんパン、くらいだったのが、今はパンパンパンごはんパンパンごはん、くらい。パンの方が寝起きの喉を通りやすい気がする。というかご飯重い。
  • 逢坂剛新井素子を評して。今の若い人には受けると思うんだけど、果たしてあらゆる世代に通用するかというと、はなはだ疑問です。えー。20年前から若い人に売れてた作家に対して、1999年の時点で言うことじゃないだろー、とか思ったり。それとも、ブンガクの世界は「今」の単位が20年以上幅広いんだろうか。……そして10年近く前の言葉にツッコミを入れる自分。
  • ところで、文学賞を取って記者会見でクレジットカード会社の横暴を暴露してやる、と言っていたあの人は今何処。