エロ同人誌を書店委託していた作家の人が逮捕

http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20070823/news20070823031.html
http://ncs2.rnb.co.jp/news/detail.php?recid=12597553
http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070823-245889.html
http://yama-ben.cocolog-nifty.com/ooinikataru/2007/08/post_b87e.html
http://inono.blog50.fc2.com/blog-entry-186.html
http://multi.nadenade.com/shinichi/0182
http://retropc.net/archives/2007/08/post_167.html
http://d.hatena.ne.jp/bullet/20070823#p1
http://blog.livedoor.jp/increment/archives/51111051.html
http://blog.livedoor.jp/increment/archives/51114033.html
http://dldojin.blog28.fc2.com/blog-entry-1109.html


別にリンク集を作りたかったわけじゃないけど、まとまった情報が出てこないので色んなところを並べてみたらこんなことに。


某所で「この人の漫画じゃない?」と言われてる画像を見た。それがホントに逮捕された人の作品で、そういう観点からの逮捕なのだとしたら、確かに修正が薄くて、いちゃもんつけられ易いだろうなあ、とは思った。もちろん、実際にはその人と同じくらいの修正しかしない、という人はいっぱいいることは承知の上で。個人的には修正のあるなしで猥褻かそうじゃないかが決まるなんて馬鹿馬鹿しい、とは思うけれど、逆に言うと(程度にもよるけど)修正は薄ければ薄いほど嬉しい、という考えもあんまりない。ので、お上の基準に沿った修正つけて認められるならやっとけ、とは思うけど、問題はその基準が曖昧だってことだよなあ。

「同人誌でキャラクターものの漫画を書いたが売れず、わいせつ漫画を書くようになった」と容疑を認めているという。

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070823-245889.html


この文面だと、"性描写がない健全な同人誌を作っていたけど売れないのでエロ同人誌を書くようになった"と誤解する人が出てくるような気も。意図的?