天体戦士サンレッド(5)/くぼたまこと

天体戦士サンレッド 5 (ヤングガンガンコミックス)

  • レッドが銀行で預金を引き出そうとしてたけど、あれって本人名義の口座なんだろか。それともかよ子さんの?だとしたらレッドは自由にかよ子さんの口座から現金を引き出せるんだろうか。いやでもそれなら、以前かよ子さんが社員旅行で留守にしてた時にも、現金がなくなれば引き出せばいいのであって、別に困らないよな。事前にパチンコで負けたらしい描写があったところを見ると、かよ子さんに頼まれて、という線もなさそうだし……
  • かよ子さんの結婚適齢期についてのレッドの気の遣いようとか、かよ子さんの母親が田舎から出てくる時の気合の入り方とか。ああいうネタ好き。でも、なんでうーうーうなってたら"そういう"合図になるのかボクには分かりません!
  • スキヤキの回はちっちゃい頃のちょっとやな感じのトラウマが。こういう微妙な雰囲気を描かせたらくぼたまことはうまいなあ。どれくらいうまいかというと、木尾士目ぐらいうまい。
  • レッドの口ぐせベスト3に笑った。ああいうネタが出てきたら、なんというか、作品として成熟期に入ったなあ、って気がする。
  • 初詣の回の締め。レギュラー・準レギュラー総登場。こういうのいいなあ。
  • あとがきが手書きじゃなくなってしまった……。あの味のある字で書かれてるあとがきが好きだったのになあ。萩原一至のあとがきがデジタル原稿になった時も寂しかったなあ。