太陽の季節/石原慎太郎/新潮文庫

太陽の季節 (新潮文庫)


そこに描かれてるテーマ自体は普遍性を失ってないと思うけど、さすがに50年前以上前の作品ともなると隔世の感が。これが100年くらい経つと、ああ、これは古典なんだな、と受け入れられるんですけど。ちょっと小説との距離を掴み切れませんでした。文章も、ちょっち読みづらいものだった。


しかし、この手の解説にある、年かさの人たちの「昨今の若者がうまく描かれている」というのは、どこまで信用していいんだろうなあ。若者たち自身が、「この小説に書かれてるのは自分たちのことだ」と言ってるからって、それが普段最近の若者がよく理解できないと嘆いている人たちの言葉より正しいかと言うと、必ずしもそうでもないんだろうけど。