「ライトノベル」という言葉の拡散

http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20070418/p1


自分は、漫画では『ネギま』で初めて目にしました。過去ログ漁ったら2004年1月に記述が存在したので、解説本によるライトノベル評論ブームが訪れるちょっと前ですね。まあ赤松先生は『蓬莱学園』や『聖エルザ』も読んでたらしいし、頷けるところ。しかし、ここ最近、昔なら「ノベライズ」で済んでたところを「ライトノベル化」とかするケースが増えたなあ。


http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/pagekit/0000/00/63/0000006319/index.html
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2007.04/20070413210741detail.html
http://www.new-akiba.com/archives/2006/04/post_913.html


なんだか微妙な違和感を覚えるのは私だけでしょうか。「流行っぽいし、とりあえず使っとけ」みたいな感覚が。一時期の、猫も杓子もweb2.0ってな状況ほどではないけど。二つ目とか、なにが「ライトノベル系」なのか全く分からないし。文章担当がライトノベル作家だから?それとも連載中の原作が何か関係あるんだろうか。ただせさえ定義が不明確な言葉だからますます使い方に疑問を感じるんだろうなあ。