アクセス解析でmixiからのリファラがあってもどういうことを書かれてるかが確認できない

そのため、かゆいところに手が届かない思いをした経験があるサイト管理人の人は少なくない(mixiのユーザーでも、「友だちの友だちまでの公開」とかになってたり)と思うんだけど、主に挙げられる対処法は二つ。


一つは、mixi側からリンクしてきたんだから、あちらでリファラを送信しないようにするなり偽装するなりしろ、という意見。閉鎖的な空間で言及すること自体は構わないけど、わざわざそれを外部に知らせる必要はどこにもない。


もう一つは、アクセス解析なんか使って勝手に人の履歴を見てるのはこちらなんだから、mixiからのリンクが嫌ならアクセス遮断するなりなんなりしろ、という意見。


どっちも視点を変えれば正しいと思うんだけど、多分厄介なのは、mixi側からリンク貼ってる人の大部分がこのことを問題とはちっとも認識してないってことだろうなー。しかも相手がweb上に姿を見せない(mixiの外でサイト持ってる人は別だけど)ので、根本的に問題を解決しようとするならmixiの運営に直接掛け合うぐらいしかない。腐女子の人とオタクでも、2ちゃんねらーとあやしい人たちでも、一応接触はできたというのに。