綾波さんに関するとりとめのないメモ

書いた本人ですら意味不明なメモってのは意味があるんだろうか。

  • 綾波はスレンダーでもグラマラスでもない?
    • グラマラスを追求した結果モグ波さんに。アスカと対比するなら一応綾波の方がグラマラスってことになるんだろうけど、そもそもその上にミサトさんがいたからなあ。
  • 主人公の視点から物を見るならシンジ⇒綾波は一応同級生。アキト⇒ルリルリはロリ。
  • ババァロリの外見的特徴(赤い目とか白い肌とか銀髪とか)に綾波系が多いという事実⇒どちらも人外の存在である
    • ババァロリの源流は3×3アイズ?あ、そういやあのヒロインも林原姐さんだ。灰原も「身体は子ども、頭脳は大人」だし、なんか変な系譜が出来上がった。そういやロスユニのキャナルも大人モードと子どもモードがあったなあ。つうか、そもそも幻海師範の少女時代やってたしな。
  • EVA以降で綾波系がヒロインになった作品
    • 物語のヒロインは綾波、シンちゃんのお相手としてのヒロインはアスカ


数ヶ月前の某掲示板でのやりとりから。