ココロ図書館

ココロ図書館(1) [DVD]ココロ図書館(7) [DVD]


これも当時飛び飛びに視聴してたと思い込んでたんだけど、いざ見直してみると、何故か全話記憶にあった。ううう、こんなところまで曖昧になってるとは。いよいよもって脳がやばいことに。


さておき、枡成監督作品の中でこれと『リスキー・セフティ』が好きで、『R・O・D』と『かみちゅ』があんまり受け付けなかったってのは、やっぱり脚本家の違いなんだろうなあ、ということを再認識しました。交互に脚本やってた『エクセルサーガ」ではさほど意識してなかったんだけど、これはギャグでなく、シリアスでこそ両者の違いがはっきり出る、ということなのかな。癒し系、とかなんとか、適当な言葉でくくるなら、この作品でも必要以上に自分の色を出していて、雰囲気を壊してるのに、何故かそれがうざくない。なんでだろうなあ。多少不均衡なくらいが好きなんだろうか。


沢城さんと覚醒前の斎藤さんの絡みを見て、「お姉ちゃんお姉ちゃんってお前の方が年上だろ!(まさに外道」と言いたくなるのをずっとこらえてました。沢城さんの気持ち高めの声はこの手のキャラにぴったりですね。