みつどもえ(1)/桜井のりお

みつどもえ 1 (少年チャンピオン・コミックス)


なんだか評判なので買ってきました。三つ子小学生によるバイオレンスギャグ萌え漫画。面白かった。チャンピオンの漫画買ったのってこれが初めてだ。こういう、秋田書店のなんかキメてそうなアッパー系なノリってなかなか受け付けないんだけど、ちっちゃい女の子ならOK、ってのが我ながら安いよね。だからといって、この漫画ではバイオレンスをやる時にはちっちゃい女の子だろうと手は抜かれていないのだけど。


その点で興味深かったのは、ツンデレの人が前髪ぱっつんになるエピソードで。女の子の髪型、といえば二次のキャラクターづけとしては重要な部分だけど、それをわりと初期段階でギャグのために切らせる、って辺りが、この作品のベクトルを表してるのかなあと。でも、この作品は断続的な集中連載が続いていてたようで、そこは連載に上がる為にテコ入れを計ったのかも?とも思ったり。


まあ、なんだ、三女の人が好きですハイ。しかし、どうでもいいけど、なんで長女が"みつ"ばで三女が"ひと"は?