オールマイティなオタクは少ない?

http://akimizu.exblog.jp/4527636

エロ漫画好きな人はエロゲー好きとどれだけかぶるのかということです。
とある編集さんが言うにはほとんどかぶることがないのだそうです。
そのため、エロ漫画好きは独自の流行に進んでることが多いとも聴きます。
確かにエロ漫画業界にはエロゲー界主流の「みつみ絵」の人が少ないですからね。


あー、そういやそうだなあ。自分も、周囲に読んでる人が多かった影響で手を出し始めたし。なんとなく、「ストーリーがいいんですよ」的な傾向が出てくる前は、もうちょっと被ってたんじゃないかなあ。今となっては推測するしかないですが。アトリエかぐやとか、エロメインのエロゲー(というのもなんかおかしいですが)が好きなユーザーだけに限定するとまた結果は違ってきたりして。


つうかエロ漫画ってエロゲー以上に「主流」と呼ばれるものがなさそうで、流れを掴みづらい。最近は、せいぜいがロリが強くて劇画調が弱いとか、そんなことくらいですか。売れたエロ漫画……あー、最近だと師走の翁の『シャイニング娘。』はすげえ売れたとか聞いたような。最近?あとは、鳴子ハナハルが初単行本出したらかなり売れるんじゃねえかなあとか。でも、カラー多めの大判サイズで値段とかも高く設定してきそう。

成年コミック/エロ漫画 売上ランキング

http://ha8.seikyou.ne.jp/home/omega/manga/manga_top.html


とらのあなの。ざっと見てるとそうロリ優勢というわけでもなく、結構幅広いですね。まんが王もネットでランキング掲載してるけど、こっちは自分とこでどれだけプッシュしたか、ってのが結構影響してそう。まあそれはどこでも同じか。