さんりようこ「B型H系」各話タイトルの元ネタ一覧

あの漫画の各話タイトルが、ちょっと懐かしめの邦楽から取られている、というのは読者の中にはお気づきの方も多いと思います。今回、歌詞検索で、どれが誰の曲か、というのを3巻掲載分まで軽く調べてみました。抜けがあるのは仕様です。というか1話から既に分からないし……。「これじゃね?」という方がいましたら、教えて下さるとありがたく思います。複数書いてあるのは、同じ曲名で歌手が違う場合があったもの。また、このリストは必ずしもさんり先生の意図したものに忠実とは限らないことをご理解ください。


本編

  1. その女、山田:
  2. 君の名は:高柳二葉
  3. 熱視線:安全地帯
  4. 不自然な君が好き:C-C-B
  5. そして僕は途方に暮れる:大沢誉志幸
  6. ひとり上手:中島みゆき
  7. 挑発∞:シブがき隊
  8. 君は天然色大瀧詠一
  9. 女は女である:
  10. それが大事:大事MANブラザースバンド
  11. 勉強の歌:森高千里
  12. 傘がない:井上陽水
  13. 危険なふたり:沢田研二
  14. 処女的衝撃!:シブがき隊
  15. 夏の扉松田聖子
  16. あー夏休み:TUBE
  17. 君は1000%:安藤裕子/1986 OMEGATRIBE
  18. ジェットコースターロマンス:KinKi Kids
  19. Young bloods:佐野元春
  20. 或る日突然:トワ・エ・モア
  21. 彼女はデリケート:佐野元春
  22. 貴男につくします:
  23. そんな女のひとりごと:位山太志郎
  24. 恋をとめないで:吉川晃司/COMPLEX
  25. い・け・な・い ルージュマジック:忌野清志郎+坂本龍一/煩悩ガールズ
  26. 思い出は美しすぎて:八神純子
  27. 蒼いフォトグラフ:松田聖子
  28. 暗闇から手を伸ばせ:小沢健二
  29. なんてったってアイドル小泉今日子
  30. ラストダンスは私に:ザ・ドリフターズ
  31. どうにもとまらない:山本リンダ
  32. あなたまかせの夜だから:大木英夫 二宮善子
  33. 決めてやる今夜:沢田研二
  34. 恋=Do!:田原俊彦
  35. 心もよう:井上陽水/平原綾香
  36. 夢芝居:小椋佳/梅沢富美男
  37. 守ってあげたい:松任谷由実
  38. あなたならどうする:いしだあゆみ
  39. ちょこっとLOVEプッチモニ
  40. すれ違いの純情:T-BOLAN
  41. わがままジュリエット:BOΦWY
  42. 愛してるっていわない!:中山美穂
  43. 他人の関係:金井克子
  44. 時間よ止まれ:矢沢永吉
  45. にくまれそうなNEWフェイス:吉川晃司
  46. 帰ってこいよ:松村和子
  47. 今はもうだれも:アリス
  48. 黄昏を待たずに:チャゲ&飛鳥
  49. タッチ:岩崎良美
  50. 君に、胸キュン。YMO
  51. 喝采ちあきなおみ
  52. 憎いあの娘:矢沢永吉
  53. いつもまじめに君のこと:KAN
  54. 憎みきれないろくでなし:沢田研二
  55. 十人十色:大江千里
  56. FUNK FUJIYAMA:米米CLUB
  57. ねじれたハートで:桃井かおり 来生たかお
  58. お手やわらかに:夏木マリ
  59. 夏のお嬢さん:榊原郁恵
  60. 永遠の胸:尾崎豊
  61. 女はそれを我慢できない:アン・ルイス
  62. あずさ2号:狩人
  63. マシンガンをぶっ放せ:Mr.Children
  64. 喝!:シブがき隊
  65. 空想Kiss:C-C-B
  66. 女のみち:宮史郎 びんからトリオ
  67. 違う、そうじゃない:鈴木雅之
  68. 今すぐKiss Me:リンドバーグ
  69. うれしい!たのしい!大好き!:Dreams Come True
  70. 私は孤高で華麗:ヤプーズ
  71. まっ赤な女の子:小泉今日子
  72. 背徳のシナリオ:Wink
  73. うわさになりたい:EPO
  74. あなたにあげる:西川峰子
  75. 伝えたいことがあるんだ:小田和正
  76. TENCAを取ろう!:内田有紀
  77. ケジメなさい:近藤真彦
  78. いい日旅立ち山口百恵
  79. 後から前から:畑中葉子
  80. かしこ:うしろゆびさされ組
  81. 見逃してくれよ!:小泉今日子
  82. もう少しあと少し:ZARD
  83. Love Train:w-inds./TMN
  84. わかって下さい:因幡晃
  85. NINJIN娘:田原俊彦
  86. 悲しみがとまらない:杏里
  87. 迷イズム:郷ひろみ
  88. のっとおんりぃ★ばっとおるそう:うしろゆびさされ組
  89. あの娘とスキャンダル:チェッカーズ
  90. サイレンスがいっぱい:杉山清貴&OMEGATRIBE
  91. ZERO:BUCK-TICK/B'z/藤井フミヤ
  92. まちぶせ:荒井由実
  93. らいおんハート:SMAP
  94. しようよ:SMAP
  95. Wait & See 〜リスク〜宇多田ヒカル
  96. 夢見る少女じゃいられない:相川七瀬
  97. さそり座の女美川憲一
  98. C調言葉にご用心:サザンオールスターズ
  99. ミス・ミステリー・レディ:BOΦWY
  100. 学園天国:小泉今日子
  101. あなたしかいないでしょ:工藤静香
  102. キ・ツ・イ:玉置浩二
  103. リフレインが叫んでる:松任谷由実
  104. 泣いちゃいそうだよ:渡辺美里
  105. 素直にI'm Sorry:チェッカーズ

番外編

  1. 神様ヘルプ!:チェッカーズ
  2. 思い出がいっぱい:CoCo


調べてみて思ったんですが、こういうのを見ると、ジェネレーションギャップというのを感じるなあ。宇多田ヒカルとかこの中ではすごい浮いてるし。多分、さんり先生と私は一回りくらい年代が違うのかな?


追記:つーか、あのサブタイトルは編集担当さんが考えてると日記に書いてあったことを忘れてました。うあああ、恥ずかしい……。ので、世代云々の話は忘れてください。