アカイイト/サクセス

アカイイト


誘い受けのヒロインが、人外の女の子たちに血を座れまくる伝奇ADV。


吸血行為がエロいというのは大昔から言われてきたことだけど、それを女の子同士限定でやってるのが賢いというかストライクゾーン狭いなあというか。2004年に発売されて局所的に話題になり、その手のものに弱い私も暫く前に購入していたのですが、ずっと積んでました。


よく出来てはいるけど、いまひとつのめりこめなかったというのが本音。


評判の吸血シーンは、コンシューマー向け(一応15歳以上推奨)にしては頑張ってるなあと思ったけど、エロいというより綺麗。これを目玉の一つとして見込んで購入したので、もうちょっとねちっこさが欲しかったかもしれない。女の子の白い足同士で絡まるのはいいけど。


あと、そういうシーンがあるのは事実だけど、百合ゲーではないよなこれは。ここの人も書いてるけど、女の子同士が擬似でもなんでも恋愛してるわけじゃないという意味で。多分、マリみてよりそういう要素は薄いんじゃないかなあ。個人的には、もっと本筋削って日常的な百合描写入れてくださいと要望したいところだけど、そうも言えないのが厄介なところで。


というのは、伝奇として、民俗学やら神話やらから設定を持ってくる手法を、結構丁寧にやってたんですよね。ごく身近で日常的なウンチクから、徐々に徐々に非日常的な世界に引きずり込んでいく。教科書通りの手法。ウンチクがこの作品のメインの一つと言ってもいいかもしれません。


ただ、その割に、というかそっちに尺を削ぎすぎたのか、本筋である人外の人たちとの闘い云々はいまひとつ。燃え分が足りないのかな。盛り上がる前に終わっちゃう感じ。


そうそう、百合物件でないと言いつつ、好きなカップリングは、桂×ノゾミで。ただ、好きなだけに他の人たちのシナリオに比べて著しく扱いが悪いのが気になります。


CASTでは、アサ姐こと真田アサミのお姉さんキャラが光ってました。