エロゲー批評空間みたいなラノベデータベース妄想

をちょこっと。http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20060916/p5でのやり取りの中で思い浮かんだことなんですが。別に1シリーズの複数人評価による平均得点とかを出したいわけではなく、どっちかっていうとPOV(Point of View)の方が重要で。つまり、各作品に、登場するキャラクターの属性をそれぞれタグ付けしていって、「こんな属性のヒロインが出てくる小説が読みたい!」という人には一発でその情報を提供できるようにする、といったような。つまり、『ライトノベル「超」入門』(http://d.hatena.ne.jp/megyumi/20060430/p2)に書かれていた

書店さん、とくに大手書店さんでもって、ライトノベルを「キャラ属性」だけで並べ直したら……レーベルとか作者名とかはまったく無関係で、
「こういうキャラが出てきますよ」
という分類にしたがって配置し直したら、売上がどう変わるのか。


というアレです。


例えば「ロリヒロイン」タグで表示すると、「円環少女」「SHINO」「DADDYFACE」「blodlink」などなどがずらっと出てきたりする。作家ごとの検索も可能で、「長谷敏司」の項目は「ロリヒロイン」だけやたらPOVが伸びてたり。ラ板に「貴方に合う本を探すスレ⇒http://members.at.infoseek.co.jp/lnsuggest/」ってのがあるけど、それを自動化したようなシステム。つーかTINAMI?