ドージンワーク(1)/ヒロユキ

ドージンワーク (1) (まんがタイムKRコミックス)


なんだかとある界隈で話題になっていたようですが、アンテナに引っかかってませんでした。事前知識なしで手に取ると、どっかで見たことある絵柄にテンション。以前に、「月姫」の同人でお目にかかった人でした……。感想見て回ってると、同人時代からのファンの人が多くて、なんとも言えない気分に。


んで、内容としてはタイトル通り同人誌作ってる人たちを主人公にした下ネタコメディという感じです。ノリは同人時代と変わりません。笑いどころも結構あるんだけど、なんだかムラがあるような……。4コマなんですけど、後ろの方に行くにつれて4コマの中で完結しなくなっていってるのも気になります。


……んー、つうかそもそも、今の自分は、この手の作品を素直に楽しめないような周期にいる気もする。この手の作品って、どういうのかというと、うまく表現するのが難しいんだけど……作り手と受け手の共犯意識で面白さが成り立ってる部分が強そうな作品というか、そんな感じ。ここら辺の詳しい話は、またいつか。