おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜#18「マイメロが帰ってきたらイイナ!」

気が付いたら感想を書くのが1期最終回以来。そもそもアニメを見る機会が減っていたのと、2期に入ってから、危惧していた通り微妙にパワーダウンしてしまったのが原因なんですが、段々復調してきた?今回脚本のベテラン岸間信明マイメロ初参戦。演出の石田ひろしも同じく。絵コンテの尼野浩正は1期で何回か原画に参加していたものの、絵コンテは初。マイメロみたいに、長期シリーズで尚且つ1話の中で何をやるかが大体決まっている場合、新しい顔をどんどん入れた方がマンネリ防止にはいいのかもなあ。夢の扉三連発とか、マイメロのカード召喚とか、黒音符9つが一気に揃って願いが叶うとか、バコちゃんがスポンジ代わりにされたこととか、お約束の反復と逸脱というマイメロの面白さがよく出てた。


あと、みんな言ってるけど、悪夢魔法にかかった夢野三姉妹、特に琴ちゃんがやたら可愛かった。マイメロは時々一点集中突破的なシーンがあるよなあ。