AIR(2)/漫画:桂遊生丸 原作:Key

AIR (2) (カドカワコミックスAエース)


完結。……え、これで完結?という思いが強いです。1巻の時とあまりに違う展開の速さはどういうことだ?打ち切りでも食らったのか、ペース配分を間違えたのか、「かしまし」の方が忙しくなったのか……それくらいしか考えられない急転換。はたまた、あとがきにあるようにメーカーからは独自の解釈で全く新しいAIRを、と言われたのにいざ始まってみると「完全コミカライズ」と銘打たれたことで路線が迷走しちゃったのかな。


SUMMER編が削られてたのは、構わないんですよ。ただ、往人さんがいなくなってからの、観鈴ちんと晴子さんとの交流は、「AIR」の肝だと思ってただけに、ダイジェストになっちゃったのは……うーん。実は、エロゲーのいいところってのは、ページ数や時間的制約なんかの「尺」が他のメディアと比べて比較的自由に見える、ということかもしれないなあ。


1巻を読んで、絵柄さえ気に入れば原作ファンにもオススメの作品が出来上がるかもしれない、と期待してただけにこれは残念。本当に残念。……期待が大き過ぎたかなあ。


連載終了後、コンプエースに掲載されたらしき、笹舟を流す話は、本編を踏まえた内容で、非常によかったんですけどなー。あと、表紙はいいですね。


「かしまし」もそろそろ終焉を迎えようとしているし、次はオリジナル作品やりませんかね遊生丸先生。「魔法遊戯」「ゆめりあ「かしまし」AIR」とコミカライズばっかだと人に薦めづらい……