もののけ姫

もののけ姫 [DVD]

  • 10年経過した後に見たらサンが可愛く見えた。
  • 情けないタタラ場の男たちに比べてアシタカが美形に描かれているのは、主人公補正もあるけど、異国といってもいいほど遠く離れたところから来た男への女性たちの憧れの反映?まあ蝦夷の王家の血を引いてるというから、そこらへんもあるのかも。最強主人公なのもそのせいか。
  • 乙事主は最終的には言葉を失っていったわけだけど、考えてみれば人語を喋る方が動物としては余程知性が足りないような、そうでないような。「人の言葉を喋る」のが知性の象徴、というのもなんだかおかしな話に聞こえる。
  • ジコ坊、タタラ場の人たち、そしてサンから食事をご馳走になることよってアシタカはそれぞれの立場を理解したという描写?
  • なんでタタラ場って子どもがいないんでしたっけ?
  • ナウシカ」「もののけ姫」「千と千尋」と何かと触手が出てくるけど、実は宮崎駿って触手好き?
  • ヤックルちょおかわいい。