動物化する声優オタク

関係のない漫画や小説の話をしていて、アニメ化の話題が出た時に声優オタがやってきて延々と妄想を書き連ねるという現象について。なんで監督とか脚本、キャラデザなんかのスタッフ妄想に比べて、声優妄想が幅を利かせているのかというと、つまりそれだけキャラクターとして声優を見ているのかなあとか。こういう役はこの人みたいな共通認識が定着してるというのを再確認するゲーム?実写作品でそういう、この役はこの俳優!みたいな妄想が書き連ねる現象ってアニメほどにあるのかなあ。ないとしたら、それは演じる人たちの数の違いか、ファン層の違いか。その割に、他人の声優妄想って、夢の話と同じくらい面白くないんですけどね。自戒しよう。