髪おろし効果【かみおろしこうか】

普段髪を結ってる人が就寝時などふとそれを解いた瞬間に、ずきゅーんと撃ち抜かれる。元が奇矯な髪型であればあるほど、普段とのギャップでその破壊力は甚大となる。


「髪降ろし」「髪おろし」でぐぐったらBLEACHとかD.Glaymanとかばっかり出てくるけど、これって二次元寄りの概念なのかしらん。アニメや漫画、ゲームでは特に、髪型でキャラを認識するってのが定着してるからこその現象、とかなんとか。


と、ここまで書いて、それまんま「魔法陣グルグル」2巻冒頭の湯上がりククリじゃんと気付いた。「もうおこったわ!剣もふってやる!まほうもつかってやる!」。「髪をほどくと性格が変わるとか?」とニケは聞いてたけど、実際二次元キャラが髪形を変えるのって何か普段と違う、心理的な変化があったことを示すイベントに多いですよね。