よつばと!(5)/あずまきよひこ

よつばと! (5) (電撃コミックス (C102-5))


表紙は、電車から一番乗りで降りて待ちきれなそうにしているよつば。これは、とーちゃんの視点を想定して描かれてるのかな?で、「おわらない夏のおわり。」という帯見てなんとなく不安を煽られて、カバー取ったら一瞬背筋が凍った。表紙をめくったら走ってく後ろ姿が見えてほっとしました。上手い具合に視線が誘導されてる気がする。

  • 恵那の髪が一巻当時に比べるといつの間にか短くなりましたね。ちょっとずつちょっとずつ髪の長さを意識的に変えてるのかなあ。新しい恵那の魅力に夏の妖精もタジタジ?
  • P27の「ギャーッ!!私のおかねー!!」って言ってる時の恵那の顔が、なんだかあずまんがの頃のそれに似てる。
  • むかしのひとはちょっとおかしい。こういう、年取ると言えないようなことをあっさり言えちゃうのは子どもの特権。
  • 相変わらずふーかのボディラインに対するこだわりが異常。あばらとか、鎖骨とか、陰影のつけ方がリアル。でもこれ、ちょっとガタイよすぎませんか?ウェストにちょっと肉が余ってるとか言われてたし。これがあずまきよひこの考える「男の子に受けそーなスタイル」なのか……いや、実際受けてるようだけど。
  • 思い出したように「風香ちゃんはちょっと勉強できないお子さんかと思ってた」とか言ってるのもいいですね。1話目ではしっかり者だったのに、連載していく内にどんどんおバカな面ばかり描写されてきたことの表れでしょうか。
  • にどとくんな!

人畜無害な家族マンガという体裁をダシにした萌えマンガなのではないかと


http://d.hatena.ne.jp/fripp-m/20050709(1-3巻感想)


一般にも受けるけどちゃんと自分の嗜好も反映されててマニアックな人に受ける部分もある、ってなんか宮崎駿の受け方に似てますね。

色んな販促物

http://www.yotuba.com/


うわっ!!美少女だ!!……誰これ?